木乃香のブログ

ルッコラ-ベランダ菜園

ベランダのルッコラ

あちこちで自粛中のおうち時間を楽しんでいる様子を目にしますね。
私はグリーンの植え替えをしたり、溜まっているToDoを少しずつやったり、久々にベランダ菜園しています。
ルッコラが大好きで、前はよく植えていたのだけど、2年前にカナブンの幼虫に根こそぎやられてからお休みしてました。ここは緑が多くて夏になるとカナブンや蝉、カブトムシまでベランダにやってきます。青々と成長していたルッコラが急に元気がなくなって枯れ始め…原因が分からないままでいたけど、ある時、土の表面の小さな穴をほじくってみたら2~3cmの幼虫が出てきて、最初は2~3匹と思っていたのに、なんと十数匹…もう気持ち悪いのとショックで、それ以来ベランダ菜園をお休みしていたのです。(※カナブンじゃなくて黄金虫だったみたいです。)

でもね。自粛の中、また挑戦してみたくなって、乾き切っていたプランターの土に水をやって種を撒きました。

ルッコラ-発芽

一週間ほどして出てきた芽はやっぱりかわいい♪ 日に日に成長していく緑を見ていると癒されます。ウネを作ったこともあったけど、今回はワー!って一気に撒いちゃった。ルッコラの芽は弱いから、しっかりするまで密集してたほうがお互いに支え合えるかな~って勝手に考えて。
 
ルッコラの芽

密です! ベビーリーフを少しずつ間引きながら、その場でちょっと摘まみ食いしたり、サラダにして楽しんでいます。

ところが最近葉っぱに小さな穴が…
ルッコラ - 青虫被害
小さい穴やポッカリ開いたものも…ヤバイ! 何? アブラムシじゃないみたい…。あーみっけ、間引いた葉の中に混じっていましたよ。小さな青虫が。これは食べられる前にやっつけなければ!と昨日、雨の吹き込むベランダで割り箸を握って捜索しましたが…緑の中で小さなミドリの青虫を見つけるのは容易なことではありませんでした。
害虫駆除を調べたら、米酢に唐辛子とニンニクを入れて30~60日漬けたものを薄めてスプレーすればいいそうだけど、1か月も待てない!そこで、米酢+タバスコを薄めたナンチャッテ防虫スプレーを作って噴霧しました。…私がむせました。
もう一つ、青虫を見つけたら半殺しにしてプランターに入れておく、っていう方法もありました。その虫の匂いが「ここは危険だよ~」と知らせるのだそうですが、わぁ…残酷物語だ。
ともあれ、虫と戦いながらルッコラを最後まで美味しく頂こうと思ってます♪

関連記事

  1. 苔玉-もみじの芽
  2. 青しそ-ベランダ菜園
  3. 月橘 - シルクジャスミン
  4. ミニシクラメン - 寄せ植え
  5. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  6. 水仙の花-日本水仙

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 一筆箋-ふわり桜
  2. 金封-お見舞い用
  3. 新年の挨拶
  4. 和紙折り紙-黄金色
  5. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  6. イロいろ堂-折り紙 シール
  7. 和柄 一筆箋と封筒
  8. 彼岸花-曼殊沙華

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP