木乃香のブログ

苔玉-もみじの芽

復活の兆し! 苔玉もみじ

こんばんは。
この写真の小さな葉っぱは、今年の春、私の誕生日祝いに妹から貰ったモミジの苔玉です。
本当は15㎝ほどあって大切に育てていたのですが、実は先月末から母が入院して、今月5日に無事退院しましたが、気づいたら葉がすっかり下を向いて枯れていました。母の病気のせいにしてはいけないけど(してるか…)何かとバタバタして水やりを忘れていました。
家にある他の観葉植物は週に1~2回の水やりで十分なのだけど、この苔玉は小さいから乾燥が早かったようで、カピカピになっていました。もうこれはダメだ~と思って妹に謝り、仕方なく処分しようと枯れた部分を10㎝ほどカットしてゴミ箱へ…でもやっぱり捨てられず、5㎝程残った苔玉にダメ元で水をやり、ヒタヒタにして置いておきました。
でもやはり変化はなく、捨てないといけないな…と思って諦めかけていたのですが…
な、なんと、小さな芽がー!!
見つけちゃいました。 (24日、上の写真です。) 
復活の兆し。。。♪ 

小さな紅葉の葉
2日経って、昨日はもうパーって両手を広げたみたい。 かわいい♪
嬉しいうれしい。完全に無理だと思っていたから、なんか嬉しい。 驚くべき生命力!
今日はさらに葉が開いてすっかり 紅葉 です。
苔玉-紅葉の赤ちゃん
どのくらいの大きさかっていうと、葉は7~10ミリの小ささ。
苔玉は径が7センチほど。(水をヒタヒタにしてたので少しカビが生えて白くなってます)。これは小さいから、少し成長したら鉢に移し替えてあげないといけませんね。
右に見えるのは、夏に通りすがりのお宅で枝打ちしてた紅葉の葉を頂いてきたもの。沢山あったけどコレだけが枯れずにいるので、いつまで持ち堪えるのかずっと活けているのです。
植物の生きる力って凄いですね。
そうかぁ、根がしっかりしていれば復活するのね。私もしっかり根を固めて頑張らないと!
苔玉の小さなもみじに元気をもらった嬉しいで出来事でした。

関連記事

  1. ローズマリー - 花のアップ
  2. ミニシクラメン - 寄せ植え
  3. 水仙の花-日本水仙
  4. 月橘-赤い実
  5. ミニ胡蝶蘭
  6. ルッコラ-ベランダ菜園

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 一筆箋-ふわり桜
  2. 金封-お見舞い用
  3. 新年の挨拶
  4. 和紙折り紙-黄金色
  5. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  6. イロいろ堂-折り紙 シール
  7. 和柄 一筆箋と封筒
  8. 彼岸花-曼殊沙華

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP