木乃香のブログ

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭が咲きました

上の写真は、昨年のGWの頃に何年か振りに会った友人から貰った ミニ胡蝶蘭。
鉢の径が約8cmなのでかなり小さい蘭です。
へえ~こんな小さな胡蝶蘭があるんだ! かわいい♪
と同時に(ダメだ、枯らしちゃう… )と思ったほど、
私は花の鉢植えを育てるのが下手で、必ずと言っていいくらい枯らしてしまうのです。
だからこのミニ胡蝶蘭もきっと今年限りだろうと思って、
せめて綺麗な時を写真に納めてあげようと思い、撮影しました。

花持ちは結構よかったのですが、やはり花は枯れ、
でも葉っぱだけは元気が良かったので、ダメ元でたまに水やりして冬を越しました。
そうしてるうちに…
ミニ胡蝶蘭-新芽
おやおや~、なんか出てる。
芽なのか 根なのか わからないけど、何か伸びてきました。(1月末)

ミニ胡蝶欄-新芽2
どうやら 芽 のようです。
2月半ばにはこんなに伸びました。
やったぁー!! これはもしかして もしかするかも ♪

ミニ胡蝶蘭-花芽
そして3月には小さな蕾が…
これは絶対に咲かせるしかないでしょ。よーし!

ミニ胡蝶蘭-蕾
見てみて~。 
蕾も膨らんで、もうすぐ咲きそうです。(3月末)

そしてついに、
ミニ胡蝶蘭-開花
咲きましたーー!!  なんて かわいい♡
もう嬉しい、うれしい ♪ ♪ ♪
こんな難しそうな花を咲かせるなんて、できる訳ないと思っていたのでホント嬉しいです。
何かいいことあるかな~、あるといいな~
頂いた時より更に ミニミニな胡蝶蘭ですが、この小ささが可愛らしいです。
今またもう一つ、蕾が開きましたよ。
小さな幸せくれたミニ胡蝶蘭。 暫く楽しみたいと思います。

関連記事

  1. 月橘-赤い実
  2. ローズマリー - 花のアップ
  3. ルッコラ-ベランダ菜園
  4. 月橘 - シルクジャスミン
  5. 花麒麟(ハナキリン)
  6. 青しそ-ベランダ菜園

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 入浴剤-森の香り
  2. 透かし和紙の便箋-ほのり
  3. 一筆箋-ふわり桜
  4. 金封-お見舞い用
  5. 新年の挨拶
  6. 和紙折り紙-黄金色
  7. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  8. イロいろ堂-折り紙 シール

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP