木乃香のブログ

青しそ-ベランダ菜園

何度でもいくらでも 青じそ

台風19号・20号のダブル台風の影響で東京でも強い風が吹いています。
今日は午後から雨予報だったけど、どうしてもバスタオルをお日様に干したかったので、天気予報を信じて洗濯物を干しました。お昼頃には黒い雨雲が見えていたので時々ソワソワしてベランダ見ては仕事してました。

そうそう、うちのベランダにはこの夏 大活躍の青じそがあります。
父から貰った苗ですが、前に貰った時にはすぐに虫がついてダメにしてしまったので、あぁーまたきっとダメにしてしまうよ~要らないよ~と心の中で呟いていたのですが、父が「家まで持っていってやる」と好意的に言うので、さすがに90過ぎの高齢の父に持ってきてもらう訳にもいかず、頂いて来ました。
前回と同じにしてはいけないと思い、水やりと同時に一日に数回霧吹きをし、夏の日差しを避けて日中は日陰に入れ、夕方から早朝は日の当たるところに出してせっせと手入れした甲斐あってか、元気よく育って何度も冷や麦・そうめんの薬味に使いました。
紫蘇って虫がついて弱いのかと思っていたら、とても強いんですね。いくら葉を摘んでも何度でもどんどん生えてくる。生長の早さにビックリしました。お蔭でスーパーで大葉を買わずに済みました。お蔭? あ、父でしたね。すみません。要らないよ~なんて思っちゃって。ありがとうございました♪

シソを見てたら、こんなハート形の葉を見つけましたよ。
シソの葉-ハート形
ちょっと可愛い♡ でももしかしたら日が当たって縮んじゃったのかなぁ…
今年の夏はもの凄いさだったからね。もうすぐ秋だけど、もうちょっと頑張ってくださいな。
私も頑張ってお世話しますんで。

関連記事

  1. ルッコラ-ベランダ菜園
  2. ミニ胡蝶蘭
  3. 苔玉-もみじの芽
  4. ローズマリー - 花のアップ
  5. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  6. 月橘 - シルクジャスミン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 一筆箋-ふわり桜
  2. 金封-お見舞い用
  3. 新年の挨拶
  4. 和紙折り紙-黄金色
  5. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  6. イロいろ堂-折り紙 シール
  7. 和柄 一筆箋と封筒
  8. 彼岸花-曼殊沙華

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP