木乃香のブログ

花麒麟(ハナキリン)

花麒麟の植え替え やっとこさの花盛り

梅雨が明けた途端に猛烈な暑さの続く中、皆さま元気でお過ごしですか。
本日までの夏休み、コロナもあって、のんびり静かに片づけ物などして過ごしています。

今、我が家は花麒麟(ハナキリン)の花盛り。
こんなに可愛らしい花を咲かせるのに、実はトゲを持っている。
グングン伸びてくると茎のトゲトゲが目立って全然可愛くないの。

花麒麟 伸びる

これは4月の写真だけど、わかるかなぁ~サボテンの様なトゲ。ね、かわいくないでしょ。
だからこのくらい伸びたところで枝分かれしてる辺りから切って植え替えしてやるんです。
っていうか、短くしたくて。
今回は緊急事態宣言が出ておうち時間が増えた時に、今だ!と思って植え替えました。花芽が出てきたばかりなのに少し早まっちゃったけど。

花麒麟-ハナキリン 植え替え

植え替えは普通、古い根を取り除いて少しだけ根を残して植えるものだけど、【短くしたい】が目的なので、使う茎だけ水に挿して他の根っこはゴメンナサイしました。そして新しい土にブスブスと挿し込むだけ。ほらね。短くなってスッキリしましたよ。お裾分け用の鉢もできました。

花麒麟の植え替え 後

へぇ~、そんな雑なやり方で大丈夫なの? って思うかもしれないけど大丈夫だいじょぶ。この子は丈夫だから。こんなやり方でもう3回も植え替えしてるので。 あ、でも1回枯れます。今回も1度、葉が全部落ちました。それをグッと辛抱して根が付くまで待っていると、新しい葉が出てきます。
これを植え替えた時、翌月にはもうこんなに花が~とブログに書きたかったけど、そんなこんなでやっとこさ今が花盛りとなりました。

関連記事

  1. 月橘-赤い実
  2. ミニシクラメン - 寄せ植え
  3. 青しそ-ベランダ菜園
  4. ルッコラ-ベランダ菜園
  5. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  6. 苔玉-もみじの芽

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 入浴剤-森の香り
  2. 透かし和紙の便箋-ほのり
  3. 一筆箋-ふわり桜
  4. 金封-お見舞い用
  5. 新年の挨拶
  6. 和紙折り紙-黄金色
  7. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  8. イロいろ堂-折り紙 シール

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP