木乃香のブログ

水仙の花-日本水仙

水仙の花 咲いたよ

水仙の花が咲きました。
上の写真は先月20日の写真。10月初旬に植えた水仙です。
水仙は好きな花で、ホームセンターで球根を見つけて植えてみたくなりました。
私は日本水仙が好きなのだけど、今って色んな種類があるんですね…。
花弁がヒラヒラしたのとか、色が派手なのとか、その中から日本水仙を見つけるのが大変な程、沢山の種類がありました。
球根を植えるなんて小学校依頼の挑戦で…、11月に暑い日が続いた時は日陰に移したりして少々過保護にもなったけど、案外グングン成長して、約一か月半でこんなになりました。

水仙の芽

ひと袋に2個入っていた球根の大きさは大差なかったはずなのに、鉢に合わせて育つのか、それとも左の方は小さな球根が重なって一つになっていたのか、随分大きさが違ってきました。
そしてまた2週間後には花芽が。なんか uki uki ♪

水仙の花芽

この青い鉢は夏に実家からお裾分けの紫蘇が植わってたもの。「こんな立派な鉢じゃなくていいのに。重いよ~」と、少し文句を言いながら貰って来たので、水仙の蕾が少し膨らんできたら、母にサプライズでお返しするつもりでいました。

水仙の蕾

花芽が出てからの成長がまぁ早い。また一週間で蕾がニョキっと。
上の左右の写真は1日しか経ってないんですよ。
前の日まで枝豆みたいに皮に包まれていた蕾が、翌日にひょっこり顔を出していたので、これにはホントびっくり! あーもう花が咲いちゃうかも!…と、慌てて実家に持って行きました。
その3日後に「咲いたよ~」と連絡を貰って撮ったのがトップの写真です。
綺麗 ♪ 花が咲くって嬉しいですね。葉っぱが大きかったので花も立派。顔を近づけるとスーっといい香りがしました。凛とした立ち姿に合うような清楚な香りでした。

球根を植えてから開花まで約2か月ちょい。
うちの水仙はまだ先のようです。同じ日に植えたのに何でこんなに差があるんだろう?って思うけど、ゆっくり楽しむことにしました。

日本水仙-花の蕾

でも本当にのんびり屋さんのようで、年が明けて何日目かにようやく花芽がチラッと見えて、14日に蕾が顔を出し、21日にはだいぶ膨らんできました。
そして昨日、とうとう咲きましたよ~♪

水仙の花-日本水仙

実家の水仙より小振りだけど、可愛いです。
本当は晴れてる日に撮ってあげたかったけど、冬の雨に濡れる水仙もまた素敵。

…っていうのは昨日までの話。
ブログ書いているうちに睡魔に襲われて途中で潰れました。
今朝はいい天気だったで、もひとつオマケの写真を載せちゃおっと♪

日本水仙の花

関連記事

  1. 花麒麟(ハナキリン)
  2. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  3. ミニ胡蝶蘭
  4. 月橘 - シルクジャスミン
  5. ローズマリー - 花のアップ
  6. 月橘-赤い実

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 一筆箋-ふわり桜
  2. 金封-お見舞い用
  3. 新年の挨拶
  4. 和紙折り紙-黄金色
  5. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  6. イロいろ堂-折り紙 シール
  7. 和柄 一筆箋と封筒
  8. 彼岸花-曼殊沙華

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP