木乃香のブログ

手作り市-深大寺

深大寺 手作り市

今日は五月晴れ、と言いたくなるような爽やかな初夏の陽気。
自転車に乗って約20分、調布の深大寺で開催している『手作り市』に行ってきました。
手づくり品の販売や、物作りをしている人達の交流の場として定期的に行われているようで、
木工品やアクセサリー、布小物など、様々な手作り品が展示されていました。
今日は何故ここに来たかと言うと…
陶芸教室の先生からお声掛けがあって、私もちょこっと出品させて頂いたからなんです。
手づくり市-陶芸
この手前のお線香の立っている香皿です。
こんな目立つ位置に置いてくださって申し訳ない。ありがとうございます♪
前から香皿を木乃香で販売しよう…なんて旧ブログでもお話していましたが、
焼きものって、いつも同じものができる訳じゃなくて、
それが面白いところでもあるのだけど、
ネットショップの場合は写真と違うものが届いたらイヤですよね。
だからある程度同じ物が作れるように、何度も作ってみたのだけど、
それでもちょっと焼き色が濃くなったり、色々規格外が出てくるので
そういうちょっと仲間外れみたいな香皿を今回は出品してみました。
いくつか売れたかなぁ…

手づくり市の他のブースをウロウロして、私は木の豆皿を買いました。
ウォールナット(胡桃)とメープル(楓)を圧縮して貼り合わせてから削ったお皿です。
手づくり品、見てて楽しいなぁ。 作り手の人達との会話も楽しかったです。

一通り回ってから、折角なので参拝に。  直ぐ近くの『深沙堂』へ行きました。
深大寺-深沙堂
本堂は賑やかだけど、こちらは少し西側にあって気づかない人もいるかもしれない程、
静かで渋くていい雰囲気です。
こちらのご本尊は縁結びの神様でもあるみたいですよ。
想い人のある方は、深大寺に行った際にはこちらにもお寄りくださいね。
それと裏道の散歩もおすすめです。
少し歩いて本堂でお参りし、深大寺そばを食べて帰りました。
粗挽き蕎麦が売り切れでしたー。 残念!

関連記事

  1. 金沢城
  2. 江戸からかみ
  3. 深大寺(調布) 節分 - 和太鼓
  4. 越前和紙の里
  5. 桜-染井吉野
  6. ドクダミの花 どくだみ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 入浴剤-森の香り
  2. 透かし和紙の便箋-ほのり
  3. 一筆箋-ふわり桜
  4. 金封-お見舞い用
  5. 新年の挨拶
  6. 和紙折り紙-黄金色
  7. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  8. イロいろ堂-折り紙 シール

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP