木乃香のブログ

バースデーケーキ - 手作り

2年ぶりの手づくりケーキ

今日はとても天気がいいです! 夜に雨が降るなんて考えられないくらい。
昨夜の冷え込みも嘘みたいに暖かくて、窓開けてます。気持ちいい。

先日、2年ぶりにケーキを焼きました。
2年前にケーキを焼いた時、半分が凹んで膨らまなかったのです。仕方なく、焼けた部分だけのスポンジにクリームと果物を乗せてを食べてもらいましたが…、どうも2本のうち1本の伝熱管?が故障したみたいでオーブンが使えなくなりました。でも電子レンジ機能は使えたので、その後もずっとそのオーブンレンジを使い続けていましたが、やっと買い替えました!
なんでって、息子の30才の誕生日を手作りケーキで祝いたいなと思って。今は祝ってくれる彼女さんもいないしね。いっちょ頑張るか!(余計なことをしゃべると叱られる…)

さあどうかな。ずっと焼いてなかったので不安だったけど。。。
綺麗に焼けましたよ。✧˖° やったぁー!
手作りケーキ - スポンジ
ふんわりとキツネ色に焼けました。嬉しい♪ スポンジは上手く焼けたのに、三段カットが平行にならなくてガタガタになりました。(年かな?)でもそこはクリームとイチゴでごまかして何とか完成しました。 どうだー!
美味しい♪ の反応は本当に嬉しいものですね。作った甲斐があるってもんです。

今年は区切りのお祝いなので、特別に食べたい料理のリクエストも聞きました。そしたらなんと『お雑煮』。ぇえー!? もうちょっと待てば食べられるのに、なんでまた。「オレは雑煮が好きなんだよ。うちの雑煮が」…こんなこと言われたら、作るしかないですよね。ハイハイ、それからタコとイカの刺身もね。ちゃんとリクエストにお応えしましたよ。
誕生会 - 料理
おにぎり好きな息子のために、変わり種も用意しました。と言っても混ぜるだけの簡単なおにぎりです。「期間限定・松茸」の文字にに引かれてふりかけと間違えて買ったのですが、これがなかなかの味でビックリ! また買おうと思ってお店に行ったらもうありませんでした。
コレです。 来年出たらまた絶対買おう。
混ぜ込みごはんの元 - 松茸
このおにぎり、息子たちにも旨い!と大うけでした。 
おにぎりと言えば…「小学校の時の作文に、お母さんが作る一番好きな料理を『おにぎり』って書いたんだよね~」と、兄がうろ覚えで言うので、「違うんだよ。作文じゃなくて参観日に廊下に貼り出されていたんだよ。」と説明。もうあの時は、「他にもいっぱいあるだろー!」と言いたい気持ちでしたが、それだけおにぎりが好きだったのです。
そんな話で楽しく賑わった一日でした。

関連記事

  1. 文旦ジャム
  2. 三五八漬け-陶芸の中鉢
  3. カルボナーラ風うどん
  4. 深大寺(調布) 節分 - 和太鼓
  5. きなこ棒 - たたら皿

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 入浴剤-森の香り
  2. 透かし和紙の便箋-ほのり
  3. 一筆箋-ふわり桜
  4. 金封-お見舞い用
  5. 新年の挨拶
  6. 和紙折り紙-黄金色
  7. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  8. イロいろ堂-折り紙 シール

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP