木乃香のブログ

深大寺(調布) 節分 - 和太鼓

深大寺の節分と豆まき

午前中、ちょいと自転車を飛ばして調布の深大寺へ。節分の豆まきに行ってきました。
本堂の舞台では、女学生による和太鼓の演奏が行われていました。
女子なのになかなか力強く、心地いいリズムが体に響いてきました。
すると後ろの方からゴ~ンと鐘の音が。これもいい! たぶん「これから豆まき始めますよ」という合図なのかもしれませんが、なんか和太鼓と鐘のハーモニー♪ みたいになってました。

深大寺 節分 豆まき
さあ、豆まき開始!
私はちょっと離れたところに居たので、きっと豆は取れないんだろうな~と思っていましたが、スポーツ系の方が遠くの方まで投げてくれて、ふたつゲットしました。やったぁ!

福豆

帰る前に深大寺そばを頂きました。
深大寺そば - 一休庵
水車のある『一休庵』さん。テーブルに着くと、そば茶が出てきました。
これもいいな~なんて和んでいたら、お蕎麦を写真に撮ろうと思っていたのに、お蕎麦が出された途端にすっかり忘れてズルズルッとやってしまった。なんて食いしん坊なんだろう…。
慌てて写真に収めました。
深大寺 蕎麦
美味しかったー。ごちそうさま。

夜になって、頂いた福豆で豆まきをしました。
近頃では家庭であまり豆まきをしないのかしら? 昔はあちこちの家から「鬼は~外!」の声が聞こえたのに、どこからも聞こえてきません。静か…。なので小さ~な声で豆を撒きました。
さぁ、邪気を払って明日は立春。新たな気持ちで頑張ろうと思います。

関連記事

  1. 彼岸花-曼殊沙華
  2. 手作り市-深大寺
  3. 狭山・境緑道-サイクリングロード
  4. ドクダミの花 どくだみ
  5. 金沢城
  6. 桜-染井吉野

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 入浴剤-森の香り
  2. 透かし和紙の便箋-ほのり
  3. 一筆箋-ふわり桜
  4. 金封-お見舞い用
  5. 新年の挨拶
  6. 和紙折り紙-黄金色
  7. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  8. イロいろ堂-折り紙 シール

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP