木乃香のブログ

DIY すきま収納棚

すきま収納棚を作った DIY

昨年やり残したこと。…冷蔵庫脇の収納棚を作る計画。
材料は買ってあったんだけど出来なくて、やっとこの前の連休に作りました。

下の段ボールに眠っているパン生地用のこね器を、たまには使ってパンでも焼いてみようかな~と思って。だいぶ昔にちょっとだけ習ってたの。でもこれじゃ絶対に出さないものね。それと、お肉のトレーや牛乳パックなどのゴミの分別をなんとかしたくて…と思いながら10年近くこの状態です。

最初はスチール棚で作ろうかと思ってたんだけど、支柱が邪魔して無印のファイルBOXが3個入らないことが判って断念。 木で作れば入るじゃない!と、DIYすることにしました。
そこで近くのホームセンターへ材料の下見に行ったら、集成材とか木材が凄く高くてビックリ。こんなに高かったっけ?どうしたら安くできるんだろう… と検討した結果、安価な1×4材を見つけて、それで作ることにしました。 こんな計画です。

収納棚-計画図

うーん、でも冷蔵庫と壁の間がギリギリだし、巾木の隙間をなくしたいなぁ~。なので、巾木部分をカットすることにしました。とは言うものの、コーナンでは木材カットは切断だけで、平行カットはやってない。だけどDIYコーナーがあって工具も貸してくれる。…これ、利用してみる?
という訳で、トリマーに初挑戦!You tubeで『トリマーの使い方』を何度も見て予習したんだけど、ガタガタになっちゃいました。仕方ないよね。初めてなんだから。家に帰ってヤスリでゴシゴシしました。

トリマーに初挑戦

安価優先でスノコ状にしたけど、間隔用の木っ端も用意したけど、平行を取るのがすごく難しくて、余計な手間が掛かっちゃいました。 さぁ、これから組立て。 あともう少し頑張ろう。

DIY 隙間収納棚

こね器用の板にキャスターと取っ手を付けて、木口テープも貼って、何とか形になりました。
お裾分け用のチャック袋やIKEAのフリーザーバッグを、ファイルBOXに縦入れにしたかったのでスッキリ。 はい、出来上がり!

関連記事

  1. 和風カーテン 縦型ブラインド
  2. 手作り石けん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

木乃香のお店へ

最近の記事

  1. 一筆箋-ふわり桜
  2. 金封-お見舞い用
  3. 新年の挨拶
  4. 和紙折り紙-黄金色
  5. 透かし和紙 ほのり-のし袋
  6. イロいろ堂-折り紙 シール
  7. 和柄 一筆箋と封筒
  8. 彼岸花-曼殊沙華

過去の記事

おすすめの記事

  1. 月橘 - シルクジャスミン
  2. 陶芸 - 男の飯椀
  3. 和風カーテン 縦型ブラインド
  4. ミニ胡蝶蘭 - 植替え完了
  5. やむちん風のお皿-豚肉とシシトウ炒め
  6. 苔玉-もみじの芽
  7. 越前和紙の里
旧ブログ
PAGE TOP